スタッフブログ BLOG

習慣について

こんにちは、衛生士の福井です😃

先週あたりから、暑さがマシになり
夜が過ごしやすくなりましたね🎐
昼間の暑さはまだまだ続きそうですが、
すこしずつ平成最後の夏が、終わりに近づいているのを肌で感じる、今日この頃です🎑
さて、最近わたしは、ある習慣を身につけたいと思い、始めたことがあります。
それは、✨自宅トレーニング😏です!
ヨガマットを敷き、YouTubeなどの動画を見ながら
自重で鍛えてます!
正直、まだたったの3日続けただけなので、効果が出るのはまだまだ先になりそうですが・・・
①日数について
大事なことは「続けること」ということで、
習慣について調べてみると、21日間や66日間といった日数を目標とする有名な話があるそうで、
だけど、目標日数を達成したからといって、その後も続くかどうかは、結局はその人次第。
②重要性の認識度
もちろん、目標を定めるのはモチベーション維持するためにあっていいものだと私は思います😙
それから、習慣にしたい目的やその必要性を理解し、毎回思い出せているかで、行動が続くかどうかが変わりそうな気がします。
いま習慣にしたい自宅トレーニングは、
筋肉を鍛え、健康な身体を維持したい。
身体のライン(見た目)を良くしたい。
を目的に、今後も続けられたらな、と思っています🎶
こういうイベントに参加するのもありですね😆💕
習慣のお話の続きとして、
歯医者では歯磨き習慣やお口に関わる
生活習慣について、先生や衛生士から度々お話がありますが、まさしくこれも同じことが言えるんじゃないかな、と思います。
・フロス(糸ようじ)や歯間ブラシが続かない。
・寝る前の歯磨きを忘れることがある。
・お菓子やジュースをつい口にしてしまう。
・タバコが辞められない。
などなど、
「自分にとって良くなることはわかっているけど・・・」
「自分に必要だと思うことはすぐ行動ができる。だけど、継続するのは難しい。」
もしそう思っている方がいれば、ぜひ聞いてみてください!
行動するのは患者様自身ですが、私たち歯医者は患者様を応援したり、背中を押したり、支え続ける役割も担っているんです😘✨
一緒に、良くなる方へ変化していきたいものですね!
 

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約