スタッフブログ BLOG

スタッフブログ一覧

予防矯正プレオルソについて

こんにちは 新町なみき通り歯科の吉田です。 本日は、「予防矯正・プレオルソについて」お話ししたいと思います。 プレオルソとは、取り外しのできるマウスピース型矯正装置です。永久歯に生え変わる前に使うと効果が高いと言われています。 「お口ぽかん」してませんか? 歯並びは親御さんからの遺伝やお口や舌の癖、生活習慣や食事環境が大きく関与しています。 …

詳しく見る

自己紹介🌱

初めまして🌷12月から入社致しました、歯科助手兼保育士の上大田と申します。 6年間保育教諭をしておりました。体を動かしたりお話するのが好きなのでお子様と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っております✨これからどうぞよろしくお願い致します! 当院の明るく和やかな雰囲気のキッズルームにてお預かりさせていただきます😊安心してご利用ください😌🌼 たくさんの方にお …

詳しく見る

セルフレジ導入しました✨

こんにちは🌼 新町なみき通り歯科です🐿🦷✨ 少し寒さも和らいできましたが、みなさま変わらずお過ごしでしょうか? この度、当院ではセルフレジを導入しました! 現金でのお支払いの方は、お会計時にご案内させていただきますので、お気軽にスタッフまでお声がけください✨ なお、クレジットカードや電子マネー類、PayPayなどは今まで通り …

詳しく見る

むし歯について

こんにちは、新町なみき通り歯科です🦷 本日は「むし歯の原因について」お伝えします♪ 実はむし歯の原因は一つではありません👀 虫歯の原因は様々あります。 一つ目は、皆さまご存知かと思いますが飲食物と回数です。 砂糖はむし歯菌のエサとなるので、砂糖が多く含まれるものを食べるとリスクが高くなります。また飲食の回数が多いとお口の中が酸性の状態が長く続くので …

詳しく見る

美味しく噛めるために必要な歯の本数は?🦷

新年あけましておめでとうございます🎍🌅 今年も新町なみき通り歯科をよろしくお願いいたします。 ところで「8020運動」という言葉を、ポスターなどで目にしたことはありますか? これは、平成元年から厚生労働省と日本歯科医師会が提唱した 「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。 フランスパン、堅焼きせんべい、 …

詳しく見る

歯ブラシ「ルシェロ」について🦷🪥

こんにちは☺️新町なみき通り歯科です🦷 本日は、当院でも取り扱っている歯ブラシの「ルシェロB」「ルシェロP」についてご紹介させて頂きます✨ 「ルシェロB」 ブラシの毛1本1本がラウンド毛になっており、歯の面に当たりやすいため、虫歯予防に最適です! 「ルシェロP」 ブラシの短い毛は同じくラウンド毛ですが、長い毛がテーパー状の先端が細い …

詳しく見る

秋の味覚でお口も元気に!

こんにちは、歯科助手兼保育士の牧です🙌🏻 10月に入り、だんだん過ごしやすい秋の気候になってきましたね😌🍁 秋といえば…やっぱり「食欲の秋」ですね! 今回は秋が旬の食材の中でも、お口の中を元気にしてくれる食材をご紹介します🦷✨ 【魚類】 秋刀魚:代表的な秋の味覚ですよね。旬のサンマは脂がのっていて焼くととても美味しいです。 サ …

詳しく見る

フッ素とはまた違うMIペーストによる虫歯予防!

こんにちは🍁新町なみき通り歯科です🦷🪥   だんだんと涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたね☺️🍂 今回はフッ素とはまた違った虫歯予防効果のあるMIペーストについてお伝えします!   MIペーストとは…牛乳由来の成分を使ったペーストで「CPP-ACP(リカルデント)」という再石灰化を促進する成分が含まれてお …

詳しく見る

ガムで虫歯・歯周病予防🦷✨

こんにちは🌸新町なみき通り歯科です😊🦷🪥今回は歯科専用のガム pos-ca F(ポスカエフ)についてご紹介します✨ お口の中は元々は中性ですが、お食事をすることにより、お口の中が酸性に変わります。酸性に変わると歯からカルシウムが溶け始めて虫歯になってしまいます。ポスカFには、唾液に溶けやすいカルシウムが配合されているので、中性に戻るのを促してくれる …

詳しく見る

タバコと歯周病

こんにちは まだまだ暑い日は残りますが、朝晩はだいぶ過ごしやすく感じられるようになりましたね。 今回は、タバコと歯周病の関係についてお話ししたいと思います。 歯周病とは細菌感染による炎症性疾患で、歯の周りの歯茎を腫れさせたり、歯を支える骨を溶かしてしまう病気です。 タバコを吸っていると歯肉の腫れや出血が見た目上抑えられ、患者さん自身が歯周病に …

詳しく見る

1 / 26 ページ2326

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約