訪問歯科診療VISIT

ご自宅で歯科診療を
受けることができます

日本は高齢化が進み、それに伴ってお身体が不自由でお一人では外出が難しい方も増えています。訪問歯科診療は、自力での通院が難しい方のご自宅や、入居されている施設に歯科医師や歯科衛生士などが伺い、お口のケアや虫歯・歯周病などの治療を行うものです。ご自宅や施設にいながら治療を受けることができるため、近年需要が増加しています。当院では、そのようなご要望に沿えるよう、訪問歯科診療を行っています。

訪問診療とは

なぜ訪問診療が必要なの?

ご高齢の方や、お身体が不自由は方は、お口のケアが十分にできないことが多く、そのために歯科疾患に悩まれている方も多くいらっしゃいます。歯周病や虫歯は歯を失う原因となり、歯を失うと食事や会話が満足にできないだけでなく、誤嚥性肺炎や認知症のリスクも上昇することから、高齢者ほどその治療と予防が大切だと言われています。しかし、そのような方は自力での通院が難しく、口腔ケアがままならないことも多いのです。訪問歯科診療は、そのような問題を解決し、多くの方に健やかな生活を送っていただくための取り組みです。

訪問診療で行う治療

訪問診療では、お口のケアや口腔衛生指導、虫歯、歯周病の治療などの一般的な処置のほか、義歯をお使いの方に対しては、義歯の清掃指導、調整や修理、新しい入れ歯の作製なども行っています。また、お口の機能に問題のある方に対しては、嚥下(飲み込み)指導やトレーニングを指導することもあります。お口の状態に合わせて、治療内容をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

TARGET 訪問診療の対象となる方

• 自力通院が不可能な方
  • 新町なみき通り歯科から
    半径16㎞以内にお住まいの方

訪問歯科診療の内容 TREATMENT

1. Medical treatment
    虫歯治療

持ち運びのできるポータブルユニットを用いて、外来診療と同じように虫歯の治療を行います。症状に合わせて治療方法や治療のための素材をご提案いたします。

2. Medical treatment
    歯周病治療

歯周病の基本的な治療を行います。お世話をされる方と一緒にブラッシング指導を受けていただくことで、日常のブラッシングでもお口を清潔に保つことができます。

3. Medical treatment
    入れ歯の作製・修理

お使いの入れ歯の修理や調整を行います。入れ歯が壊れてしまって使えない場合や歯が抜けてしまって新しい入れ歯が必要な方などに対しては新しく作製することも可能です。

4. Medical treatment
    口腔ケア

お口をきれいに保つことで、虫歯や歯周病、誤嚥性肺炎などの予防につながります。歯科衛生士がさまざまな口腔ケア用品を用いてお口の環境を整えます。

5. Medical treatment
    口腔機能リハビリなど

お口の機能を保つためのトレーニングなどを行います。これによりお口周りの筋肉が刺激され、鍛えられることで、飲み込みがうまくいくようになり、誤嚥性肺炎の予防につながります。