スタッフブログ BLOG

だんだん春になってきましたね

こんにちは😊

保育士兼助手の大海です!

暖かくなってきて、なんだかワクワクする季節へと移ってきましたね🐝💗

桜も今週見頃のようで、患者様からもお花見するというお話をお聞きすることも多かったです🌸

私も先日、大阪城公園へ行って来ました💓

 

{661B2932-F79C-4709-87AE-2FECBDDA3C44}
{6EA86E7C-E3E3-4B39-9F32-BCD3675C3E60}

 

お花見や長時間のお出掛けとなると、お口の中に食べ物の入っている時間も増えますよね🤭

特に、お子様には「キゲンも良くなるし。。」ということでお食事以外にもお菓子などのおやつをあげることがどうしても多くなってしまうかと思います😔

ただ、ずっと食べ物がお口の中にある状態が続くとお口の中の酸性状態が続き、虫歯になりやすい状況になります!⚠️

また、甘いものは糖分が多くお口の中のムシバイキン達の栄養となってしまいます🤢

けど、仕方ない。。。

そういう時はどうしたらいいの??

⭐️個数をきめて、なるべくダラダラたべにならないようにする

⭐️お菓子を買う時は小分けになっているものがオススメ☝️

(お子様に小袋をわたすだけでも気分が変わったりします☺️袋を開けるのは、ステップを踏み最終手段にしてみてください🌈)

ちなみに食べるのであれば、ベビーせんべいなどがオススメです🙂

⭐️なるべくお口の中に停滞する食べ物はさける(チューイングキャンディやラムネなど)

⭐️間食をした後、お茶やお水をのむ

⚠️水分補給として、ジュースを飲むのは控えましょう🍎

レジャーなどにお出かけしている時は特に難しいかと思いますが、虫歯にならない為、少し心がけるだけでおおきく変わってきます💖

私も食べることがすきなので、大変です😓

一緒に頑張りましょう~🍀

もし、これ聞きたい!という疑問があれば、お越し頂いた時にお気軽にスタッフにお教えてくださいね🤗

歯のことなら、立売堀にある新町なみき通り歯科までご相談ください!

イチョウ新町なみき通り歯科

☎️お電話はこちら

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約