スタッフブログ BLOG

食事いろいろ

みなさん、こんにちは。

衛生士の福井です🍀
あっという間に5月も終わりますね。
日中は暑く、夜は肌寒いという日々ももう少し続きそうですね😅
さて先日、知人に教えてもらったあるイベントへ参加してきました‼️
それは「高野山櫻池院宿坊」にて1泊2日過ごすというもの。
イベントというだけあって、内容盛りだくさん!
・真言宗ミニお経
・お寺でヨガ
・精進料理のデモンストレーション
(そして実際に夜ご飯と朝ごはんで頂きました🤤)
・奥の院散策
・写経、写仏、宝来作り
・高野山トレイルウォーキング
と、濃厚なスケジュールで充実2日間でした!
この中でも特に印象深かったのが「精進料理」
みなさん、精進料理ってどんなものか知ってますか?

精進料理とは

☘️追いかけて逃げるものは食さず

(肉類・魚類を使わない)

☘️穀物、野菜、根菜、海藻などを食材とする

☘️五軍(ネギ、ニラ、ニンニク、玉ねぎ、らっきょう)と呼ばれるにおいが強いものは食べない

このルールでつくる料理の事だそうです。

実際に頂いた夜ご飯がこちら⬇️

一見、これでお腹いっぱいになるのかな?と思いましたが、すべて食べ終わる頃には腹八分目。
どれもしっかり味が染み込まれているし、量もちょうどいいので胃への負担も少なそうですし、
おかずが何種類もあるので栄養バランスもよさそう。
これ、普段の食事にもでてきたらいいと思いませんか?😇❣️
日々の食事は、身体や心を作るのに非常に重要です。私もこれを見習って、より自炊をがんばろうと思いました!
ぜひみなさんも、出来ることを少しずつされてみてはいかがでしょうか?🎶
電話はこちら📞

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約