スタッフブログ BLOG

セミナーに行ってきました✏️

こんにちは!
歯科助手の松原です🌼
先日、感染管理のセミナーに参加してきました🙌🏻
私が学んできたことをいくつかご紹介します✏️
皆さまも日々の生活で活かせそうなところがあれば、是非お役立ていただければと思います🙇
①湿式の清掃の重要性✨
ウイルスは床面に落ちている埃にくっついて
浮遊し、空気感染につながります👿
なので、日々の拭き取り清掃で
落下細菌の対策をしておくことが
とても大切だと分かりました✨
特に医療現場ではマイクロファイバーで
拭き掃除をするとより効果的だそうです◎
また、掃除機は埃を舞い上げてしまうので、
できる限り夜に行うとよいそうです🧹
②感染症の80%は接触感染👏
感染症の80%は接触による感染と言われています👿
「あらゆる人の血液、全ての体液、汗以外の分泌物、排泄物、損傷のある皮膚、および粘膜には感染性があると考え取り扱うこと」
このような考え方を標準予防策といいます✏️
医療現場で働く私たちはもちろんですが、
日々の生活の中でも意識していただきたい
大切な考え方であると思います🙇
また、鼻、目、傷口など体外に開いた穴は
感染源の出口や入口となります💉
「自分だけではなく相手も守る」ということも感染を切る上でとても大切なポイントです✨
③全員がルールを守ること📚
朝から晩までどのスタッフも同じ概念で
同じ作業を分け隔てなく行うという考え方を
「標準予防策」といいます✏️
新人でもベテランのスタッフでも、
正しい感染管理の知識を持ち、
同じ作業を分け隔てなく行うことで
医院の安全が守られます🦷✨
逆に一人でも間違った知識で行動すると、
危険な存在になってしまうので
一人一人正しい知識のもと、同じルールで
行動することがとても重要であると学びました!
これからも日々医院の清潔な環境作りに努め、医療の質をアップすることで
患者さまに安心・安全を提供していきます🙇✨

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約