スタッフブログ BLOG

今日、お口の中、見ましたか❓

こんにちは

受付の西口です

皆さん、突然ですが、

今日のご自身の歯、お口の中、

どんな状態か知っていますか

きっと、お顔や髪型は、鏡で見ましたよね❓

でも歯って、そういえば、

あまり見ていないような・・・❓

ご自身があまり知らない、歯・口腔内。

これらが老後の介護の必要度に

大きく関わってくること、ご存知でしょうか❓

これは以前セミナーにて学んだ内容で

家族や友達にも話したいと感じたので

ぜひ皆さんにも知ってもらえたら と思います

ではまた質問です

生活習慣病を予防するために

6つの大切なことがあるのですが

みなさん、思い浮かびますか❓❓

しっかり休むこと❓

バランスの良い食事❓

色々と頭に浮かびますね

この講義の先生は、

・栄養

・休養

・運動

・節酒

・禁煙

・歯の健康

この6つとおっしゃっていました!

歯の健康、、

なぜ歯の健康が大切なのでしょうか❓

実は、

口腔内の健康を怠ると、加齢とともに

①口腔内機能が低下

②食べられない、噛めない

③筋肉や栄養が低下

④介護の必要度が上がる

病院で表しますと

①歯科→虫歯・歯周病による口腔内機能の低下

②内科→高血圧・糖尿病・栄養の偏りなど

③外科→脳卒中・心不全・透析など

と、①が崩れてしまうと、②、次は③と

ドミノ倒しのようにどんどん進んでいくのです

お口の中は、自分自身では

鏡で覗かないと見えない部分ですから

なかなか意識しにくいですよね

加えて、歯周病は

自覚症状が出にくいので

それこそ意識が難しいものです

ですが、口腔内が

全身の健康に一番はじめに関わるということ、

少しでも皆さんに知ってもらえたらなと思います

そして、

髪型やお顔を毎日見るように

お口の中までも、ご自身の美と健康を

チェックしてもらえますように

歯科に久しく来られていない方は、

ぜひ歯科にて予防を始めてくださいね

 
予防始めようかな❓と思われた方
立売堀にある新町なみき通り歯科
ぜひご相談ください
 
お電話はこちら
 
 
 

それでは。

寒い日がつづいてますので

皆さま、ご自愛ください

内容と全然関係ないですが

あまりにも寒いので温泉に行きたすぎて、

城崎温泉の写真を振り返っている今日この頃でした

{327A9509-8E23-4E52-BE1C-A7FA1429F4B9}

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約