小児歯科PEDODONTICS

お子様の
口腔環境を守ります

子どもの虫歯について「子どもの歯だから虫歯になっても大丈夫」、「どうせ歯医者に行っても嫌がるだけだから」とお考えではないでしょうか?大人の歯の治療ももちろん大切ですが子どもの歯の治療やむし歯予防にはもっと大切な意味があります。

歯科の治療では『歯はできるだけ削らない、抜かない』ことはとても大切になります。なぜなら、「1度削った歯は決して元通りにはならず、健康な歯よりも虫歯リスクが高くなる」からです。大人の虫歯治療の約半数は、「以前に治療した歯が再び虫歯になった」や「詰めものが外れた」など、治療した歯の不具合なのです。

最初はちょっと削って詰めた歯も、やがて金属の詰めものになり、金冠をかぶせるようになり・・・こうして歯の寿命はどんどん短くなってしまいます。私たちは子どもの頃の虫歯予防や治療は歯の寿命を大きく左右すると考え、予防に力を入れて可能な限り虫歯ができない環境づくりを心がけています。

キッズルームのご案内

キッズルームと連結された
キッズ専用診療室

新町なみき通り歯科では「歯医者さんは怖い」という印象を持たせないよう、お子様がわくわくするようなキッズルームをご用意しています。おもちゃもたくさんご用意し、そのまま専用の診療室にも入れます。
また、保育士が常駐しているので、赤ちゃんを預けながらの治療も可能です。お子様が楽しんで通ってもらえる工夫をしていますので、安心してご来院ください。 詳細はこちら

乳歯だから大丈夫、
と思っていませんか?

お子様の歯は小さく弱いため、虫歯になりやすい状態です。また、大人になってからの口腔環境は、小児期の口腔環境に大きく左右されます。「まだ乳歯だから」と油断せず、お子様のうちからフッ素やシーラントなどの小児期特有の処置でしっかりと予防することが非常に大切です。

ADVERSE EFFECTS 乳歯が虫歯になると
こんな悪影響が

• 痛みが出る

歯が痛いという症状は典型的な虫歯の症状ですが、お子様の虫歯はかなり大きくなってから症状が出ます。

• 噛めなくなる

歯は炎症を起こすと、抜ける方向にごくわずかに浮き上がろうとします。浮き上がろうとする歯を押し込む方向に力がかかるため、噛むと痛くなります。

• 永久歯に悪影響がある

顎の中では、子どもの歯の下で大人の歯である永久歯がすくすくと成長しています。子どもの歯に大きな虫歯があると、大人の歯の成長に悪影響を及ぼします。

• 大人の歯の歯並びが悪くなる

子どもの歯には大人の歯が生えてくるためのスペースを確保しておくという大切な役割があります。子どもの歯に大きな虫歯があったり、早く抜けてしまうと大人の歯が出てくるスペースがなくなってしまい歯並びががたがたになってしまいます。

• 発熱などの全身症状

お子様は大人と比べて免疫力が弱いため、虫歯からでも高熱などの全身症状が現れる可能性があります。大きな虫歯が原因で、点滴や入院が必要になることもあるので、早めに対処することが大切です。

お子様が「歯医者嫌い」に
ならないための取り組み

このホームページをご覧の方の中には、歯科医院や歯医者に対して苦手意識を持っている方もいらっしゃるかもしれません。統計をとると、歯医者が苦手だと感じる方が非常に多いことがわかります。なぜ苦手なのかを突き詰めると、幼い頃の歯科医院での「痛い」「怖い」という経験をしたからというのがほとんどのようです。歯医者に行って定期検診や歯石取りをしなければ、と感じつつも子どもの頃に体験した「痛い」「怖い」がトラウマとなり、ついつい歯医者から足が遠のく...、気がついた時には虫歯や歯周病が取り返しのつかない状態になっていて、仕方なく歯医者を受診し末期症状で歯を失ってしまう...。そんな方も大勢目にしてきました。そんな悪循環を断ち、お子様が将来豊かな人生を送れるよう、私たち新町なみき通り歯科は、特に小児歯科やキッズルームに力を入れています。

まずは歯科医院に
慣れてもらう

お子様が初めてご来院された時は、緊急時を除いていきなり治療を始めることはありません、まずはキッズルームで楽しく遊んでいただき、保育スタッフ・歯科医師・歯科衛生士を仲の良いお友達のように認めていただけるような関係性を構築することから始めます。じっくりと「診療台に座る」「器具に触ってもらう」といったところから始めることで歯医者の雰囲気に慣れていただきますので、ご安心ください。

可能な限り
痛みの少ない治療

お子様が歯医者嫌いになる主な原因は治療中の「痛み」です。当院は、この「痛み」を可能な限り低減させることで、お子様の歯医者に対するイメージを変えることができると考えています。歯科治療自体は麻酔をするため、痛みを感じることはあまりないのですが、お子様が嫌がるのは麻酔薬を注射するときの痛みです。当院では、注射の針が刺さるときのチクッとした痛みを軽減するために、表面麻酔をしっかりと行い、電動注射器や極細の注射針を使って麻酔をすることで、痛みを感じにくいよう工夫しています。

正しい歯磨きを身に着ける

当院では、キッズルームでお子様に適した仕上げ磨きの方法をわかりやすく説明しています。保護者の方にもご理解いただくことで、虫歯のリスクを軽減することができます。ご希望の方にはお口に合った歯ブラシもお選びしていますので、お気軽にご相談ください。

小児矯正にも対応

当院では、小児期から取り組める矯正治療も取り入れています。歯並びが悪くなる原因は遺伝だけではなく、小児期の癖などにも関連していると言われています。小児期から矯正治療や癖の改善に取り組むことで、歯を抜かずにきれいな歯並びを手に入れることができる可能性が高くなります。 小児矯正の詳細はこちら

むし歯の予防法

• フッ素塗布

フッ素は歯質を強化して、虫歯を防ぐ効果があります。乳歯の歯の表面にあるエナメル質は、永久歯に比べて非常に薄く、虫歯になりやすい部分です。フッ素を塗布することで歯のミネラルの再取り込みを促進し、酸をブロックする耐酸性を得られます。
    また、歯科医院では通常の歯磨き粉よりも高濃度のフッ素を利用できるため、効率よく取り込めます。

• シーラント

乳歯の奥歯や生えたばかりの永久歯は噛む面にある溝が複雑で、汚れが溜まりやすく虫歯の原因になります。シーラントはそれらの溝に薬剤を塗布して専用のプラスチックで埋める処置です。歯を削ったりする必要はなく、薬剤で処理してから材料を詰め、光を当てると処置は完了です。専用の材料からは少しずつフッ素が放出されるため、虫歯予防に効果的です。

小児治療の流れ FLOW

1. Flow of pediatric
    カウンセリング

まずは保護者の方を交えてカウンセリングを行い、お悩みやどのようなお口にしていきたいかをお伺いします。

2. Flow of pediatric
    ラポールタイム

お子様との信頼関係を築く時間です。「怖い」といったイメージを払拭していただき、治療がスムーズに進むよう関係性を構築します。

3. Flow of pediatric
    トレーニング

治療や処置が怖いお子様に対しては、診療台に座ったり、器具に触れていただき、トレーニングを行います。

4. Flow of pediatric
    治療

診療台で治療を受けられると歯科医師が判断したら、いよいよ治療を行っていきます。痛みを感じにくいよう、さまざまな工夫を行っています。

5. Flow of pediatric
    定期検診

治療が全て終了したら、定期検診に入ります。フッ素やシーラントを活用して、虫歯のないお口を目指しましょう。

すまいるキッズクラブの
ご案内

地域のお子様のむし歯をゼロにしたい」との思いから、当院では3つの提携医院とともに「すまいるキッズクラブ」を設立しました。
クラブ入会に際してはしっかりとした検査を行い、お子様にあった予防プログラムを作成し、治すための治療ではなく守るための歯科治療を行っていきます。

むし歯のない歯並びの
きれいな永久歯列を育てる

「すまいるキッズクラブノート」は、お子様の歯が健全に育成され、生涯にわたり全身的に健康で、豊かな人生をお過ごし頂けるよう、当院の願いを込めて制作いたしました。
また、お子様の歯の状態や治療内容を保護者の方にお伝えし、保護者の方から医院スタッフへ質問や要望を伝える連絡帳であるとともに、「すまいるキッズクラブ」を継続してご来院いただく事でお子様のお口の成長記録にもなります。

CHECK こんな方におすすめです

• しっかりむし歯を予防したい
  • 歯に対する正しい知識を
    身につけたい
  • 小学生など、
    お子様だけで通院している場合
  • お子様の成長記録として残したい

通院が
楽しくなる工夫がいっぱい
INGENUITY

お子様が嬉しくなるかわいいイラストで、歯の知識や歯みがきコツなどご自宅に帰ってまた読みたくなる情報がいっぱい。 むし歯が無いときのフッ素塗布時にもらえるスタンプを集めると特別プレゼントをゲット!通院が楽しくなって治療に対するモチベーションをあげ、治療完了後の定期検診が待ち遠しくなる事間違いありません。

すまいるキッズクラブへの入会特典 BENEFITS

1. Privilege
    オリジナルキッズクラブノート

バインダー・キャラクター・内容まで細部にまでこだわり、私たちの想いを込めて完全オリジナルで作成いたしました。

2. Privilege
    年4回のフッ素塗布

歯ブラシ等で一気にフッ素を塗ってしまう医院も多いですが、それでは効果は得られません。当院では時間をかけて正しいフッ素塗布を行います。

3. Privilege
    むしばリスク検査
    (緩衝能/酸産生能)

むしばリスク検査を行います。
    だ液をとり、虫歯菌の量と活動性などを調べ、虫歯の危険度と予防法をお伝えします。

4. Privilege
    フッ素塗布スタンプリレー

フッ素塗布毎にもらえるスタンプを集めると、むし歯にならなかった事のご褒美として特別なプレゼントをお渡しします。

5. Privilege
    歯科衛生士による
    (個別)親子指導

治療の場とは異なり、お口の中全般のご相談や、歯磨き指導・食事指導等を診療後に行っております。

空気へのこだわり

PM2.5に打ち勝つ
世界基準の空気清浄機

キッズルームには、スウェーデンBlueair社の空気清浄機を導入しています。
米国家電製品協会(AHAM)が定める「CADR(Clean Air Delivery Rate/クリーンエア供給率)」で高い数値を記録した空気清浄機です。0.1μm以上の粒子を99.97%除去することができ、もちろんPM2.5にも対応した2016年時点で世界最高水準の性能です。また、運転音が静かなため、お子様を不快にさせる心配もありません。

保護者の方とお子様が
笑顔になれるキッズルーム

新町なみき通り歯科では、お子様がわくわくするようなキッズルームをご用意しています。

保育士常駐で
保護者の方も安心
CHILDMINDER

歯医者に行きたいけど赤ちゃんを預かってくれる人がいなくて…
こんなお悩みお持ちの保護者の方にも、安心して通院していただけるように国家資格である保育士免許を持つスタッフが常駐しており、お子様と一緒に絵本を見たりおもちゃで遊んだりしながら、お子様が退屈しないよう過ごします。

PROMISE キッズルームご利用の際の
お約束

• キッズルームをご利用の際はご予約の10分前にお越しください。
  • キッズカードをお忘れになるとお預かりできないこともありますので、忘れずにご持参ください。
    (初診時を除く)
  • 当日お子様のことで伝えておきたいことがございましたら、お預かり時に保育士までお伝えください。
  • ご利用後はおもちゃの片付けをお願いします。
  • お子様の体調が優れない、救急でのご来院時、予約日当日の急遽のお預かりなどの場合、
    ご利用をお控えいただくことがございます。
  • キッズルームののご利用にあたり、トラブルなどの責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。