スタッフブログ BLOG

むし歯について

こんにちは、新町なみき通り歯科です🦷

本日は「むし歯の原因について」お伝えします♪

実はむし歯の原因は一つではありません👀

虫歯の原因は様々あります。

一つ目は、皆さまご存知かと思いますが飲食物と回数です。

砂糖はむし歯菌のエサとなるので、砂糖が多く含まれるものを食べるとリスクが高くなります。また飲食の回数が多いとお口の中が酸性の状態が長く続くのでむし歯のリスクが高くなります。

二つ目は、清掃状態です。

磨き残しがあると歯垢が溜まっていきます。

歯垢があるとその中でむし歯菌が増え、酸を出すことによって歯を溶かしていきます。

三つ目は、唾液の量と性質です。

唾液には、抗菌作用や口の中の汚れを洗い流す作用(自浄作用)などがあります。何らかの理由により唾液の分泌量が減少してしまうと、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

また唾液には口の中が酸性に傾いたときに、酸を中和する能力があります。これを緩衝能といいます。この緩衝能には個人差があり、緩衝能が低いと酸がなかなか中和されず、むし歯のリスクが高まります。

このようにむし歯になる原因は様々です。

当院では、一回目の歯石取りの際に唾液検査も一緒にさせていただいております。

唾液検査からは歯ぐきの状態やむし歯リスクなどを知ることができます。

この唾液検査の結果を元に患者様一人一人にあった予防計画を立てさせていただいております。

皆様も当院で一度唾液検査を受けてみられませんか?😌✨

歯周病・虫歯・歯並びでお困りの方は、新町なみき通り歯科までお越し下さい🐿