スタッフブログ BLOG

歯ブラシコーディーネーター!

こんにちは、衛生士の浅田ですニコニコ

もぉすぐクリスマスですねドキドキドキドキ

新町なみき通り歯科にも綺麗な音譜クリスマスツリーが飾られています!アップアップ

(院長先生とスタッフと楽しくわいわい飾り付けした後に点灯式までしました!笑い泣き笑い泣き)

{788EFF81-2C3F-4BF3-9849-D96EA9F4FC79}

さて、先日衛生士全員で歯ブラシコーディーネーターのセミナーに参加させて頂きましたおねがい初心に戻り歯ブラシの基礎から応用までたくさん学んできました!!!ウインクウインク

皆さまはきちんと歯医者さんでご自身に合った歯ブラシの選び方、歯ブラシの当て方を聞かれたことありますか?

ご自身に合った磨き方がすごい大切なんです照れ!!

効果的な歯磨きの方法

・プラーク(歯垢)の残っている場所を知る

・どこの場所を磨くことが大切か

・歯磨き圧は正しいか

・デンタルフロス、歯間ブラシを使っているか

・磨く順番を決めているか

プラークが残りやすい場所

・歯と歯肉の境目

・歯と歯の間

・奥歯の咬むところのミゾ

歯を強く磨き過ぎても、歯茎が後退し、歯茎の中の歯根が出てくる場合があります。 歯根は硬く覆われている歯とは違い、柔らかいセメント質で出来ているため、すり減りやすくなっています。

このような状態になると、知覚過敏(冷水を飲んだ時、アイスクリームなど冷たい食品を食べた時に、歯がしみるような痛みが出ます)

お口の大きさ、歯の形、歯並び、お口の中の環境によってそれぞれ磨き方が全く変わってきます!!

歯石を取るだけでは健康な歯は続きませんびっくり

お家でのセルフケアがすごく大切です!ラブラブ

みなさまにも是非ご自身に合った歯ブラシ、磨き方を習得して頂きたいと思いますニコニコアップ

歯のことなら、立売堀にある新町なみき通り歯科までご相談ください流れ星

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約