スタッフブログ BLOG

歯周病

こんにちは!

衛生士のうめのです( ◠‿◠ )

 

2月も終わりに近づき、早く暖かくならないかなあと思う今日この頃です!

 

今日は歯周病についてのブログを書きたいと思います!

 

歯周病とは、、、

 

ひらめき電球プラーク =バイオフィルム内の原因菌により起こる細菌感染症です。

ひらめき電球35歳以上の成人の80%以上が罹患していると言われています。

ひらめき電球初期にはほとんど自覚症状がなく、放置すると歯を抜かなければならないほど進行していることもあります。

 

 

・健康な歯肉‥健康な薄いピンク色

 

 

・歯肉炎‥歯肉のみに炎症が起きた状態、赤みを少し帯びている

 

 

・歯周炎‥歯槽骨や歯根膜にまで炎症が進んだ状態、赤紫色になる。

 

 

 

 

 

 

歯周病にならないためには、まずはお家でのセルフケアが大切です!

 

歯毎日のブラッシング、フロス・歯間ブラシの併用歯

ラブ歯周病に有効な薬用成分の入った歯磨剤の使用ラブ

(当院では、ケアポリス・クリンプロをオススメしています!)

 

 

そして、それプラス定期的な歯科医院で行うプロフェッショナルケアも大切となってきます!

歯 笑顔専門器具、機材による歯石・歯垢の徹底除去歯 笑顔

 

 

歯周病予防でセルフケアは欠かせませんが、それだけでは不十分になりがちです。

歯科医院で定期的なケアをうけるようにしましょう★

 

当院でも、定期的な口腔内のケアを行なっています!

まずはご自身のお口の中のチェックをしてみませんか?

ご予約の上、ご来院くださいね

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約