スタッフブログ BLOG

セミナーに参加しました!

こんにちは⛅️

保育士兼助手の大海です!

最近、急に寒さが増して❄️冬らしく❄️なってきましたね☃️

急な温度差や、年末の忙しさで体調を崩しやすいと思いますが、いかがお過ごしでしょうか🥺

今年も残すところあと少しですが、みなさんはどんな1年でしたか?

毎年いくつかセミナーを受講しているのですが、今年もセミナーに参加してきました。

「食育セミナー」に参加し、なぜ食育が大切なのかという事について学んできました。

私が驚いたこと、印象に残っていることを少しお話しさせていただきます😌

生活をしていて、どうしてもストレスが溜まってしまうということがあるかと思いますが、なんとストレスも歯科に大きく関わっているとのことでした!

ストレスがかかると鉄分が分離し、歯周病菌のエサになってしまうのです💦

しかし、ストレスは噛むことによってコントロールが出来ます✨

噛む力は不快情報に応答した扁桃体活動を抑制し、その結果として前頭前野活動が抑制され、意識下で不快度の軽減が感じ取れるそうです!

また、噛むことによりストレスが軽減されるだけでなく、脳の連合野や海馬が活性化したり、脳梗塞や糖尿病を予防することやダイエットにも効果的なのです☝︎💕

目安として、一口30回噛むといいそうです😳少し大変そうに感じますが、意識しながら食事をとってみようと思います🤭

年末で、お忙しい方も多く、どうしてもストレスが溜まりやすくなるかと思いますが、たまには息抜きをし、みなさんが無理せず今年も無事に終えることができますように🥰

写真は、毎年この時期になると、スタッフ達で飾り付けをするクリスマスツリーです🎄❤︎

{935A9C05-FB52-4824-B5C8-D83FDB3796F7}

新町なみき通り歯科

お電話はこちら☎︎

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約