スタッフブログ BLOG

寒くなると。。。

こんにちは、助手の大海です🌼
この前、スタッフのみんなでBBQをしてきました🍗💗
天気も良く、暑いくらいでたくさん遊んで、たくさん食べて。。。ハッピーでした🤤♪
{AF7ED0C2-6202-4CE0-A69C-5179A66FCDA5}
ここ1週間は雨が続き、気温もぐっと寒くなってきましたね(>_<)
皆様は、寒くなると虫歯でもないのに歯が痛くなる、という経験はございませんか?
実はこうした経験をされる方はたくさんいらっしゃるそうです!
しかし、きちんとした原因が分からず、とりあえず鎮痛剤などで対処しているという方もいらっしゃるかと思いますので、寒くなると歯が痛くなる原因として考えられるものをいくつか挙げてみたいと思います。
まず、1番多いのが、歯の食いしばりによっておきる筋肉痛です😬
歯を食いしばるという行為は、無意識のうちに行ってしまうことが多いのです!特に寒さに耐える時や、何かに集中している時などに奥歯に力が入ります!
解決策としては、まず1日に数回あごを前後左右に揺する体操をしてみましょう!
これは筋肉をリラックスさせる効果がある為、痛みの緩和に繋がります☺️
改善されないようであれば、歯科で食いしばりやはぎしり防止のマウスピースを作成するという方法もあります☝︎
保険診療で作ることが出来ますので、気になる方は、ご相談ください🤗
次に、寒暖差にも注意が必要です❄️
寒い屋外で暖かい飲み物を飲んだときなどにズキンと痛みが走る場合は、歯の神経が感じる寒暖差が原因かもしれません⚡️
また、元々知覚過敏を患っている方は寒い風を受けるだけでも歯がしみることがあります😖
寒い屋外では歯を冷やさないように、マスクやマフラーで口元を覆って外出するだけでも少し楽になるかと思います😷
冬は夏に比べて、水道の水も冷たいので、お口をゆすいだ時にしみてしまう頻度も高くなります。こちらも、気になるようでしたら、スタッフにお気軽にお声掛けください💁🌟
歯のことなら、立売堀にある
新町なみき通り歯科にご相談ください🌿
お電話はこちら

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約