スタッフブログ BLOG

子供の歯みがき、いつからスタート⁉️

子供の歯みがきはいつから始めたらいいの!?
小さなお子様をお持ちの患者様から、
よくいただく質問です。
そこで、少し歯みがきの開始時期と方法について
お話しさせていただきますキラキラ
✔️生後6カ月までは、歯みがきの準備期間
この時期は、歯みがきをスムーズに行うための準備期間!ときどき遊びながら、口の中や口回りを触ってあげましょう♪
✔️最初の歯が生えたら、歯みがきのスタート
歯みがきのスタートは、6か月~1歳くらいが目安。ガーゼで拭うだけでも汚れはとれますが、歯ブラシに慣れてもらうためにゆったりと始めてあげましょう。寝転んでお母さんのひざに頭をのせた仕上げ磨きの体勢の練習も始めましょう♪
✔️上の前歯はしっかりとブラッシング
上の前歯は下の前歯に比べて唾液が届きにくく、ミルクのカスも残りやすいので、柔らかい歯ブラシを使って磨いてあげましょう♪
☆上唇の裏側にある上唇小帯(唇と歯茎をつないでいるヒダ)を歯ブラシで傷つけないように、人差し指で上唇を押さえ、人差し指に歯ブラシをそわせるように磨くと痛がりません。 
{93F8EA20-F925-45FC-9834-026950772677}
✔️上手な仕上げ磨きのポイント
1.「楽しい!」と感じる雰囲気を作りましょう!
2. みがいたあとは、いっぱいほめてあげましょう!
3. 決まった瞬間に繰り返して習慣にしましょう!
☆眠いとき、疲れているときは無理せず短い時間にしてあげましょう!
☆奥歯が生えはじめると、歯みがきはより一層難しくなってきます。お早めに歯科医院での検診や歯ブラシ、フロスの練習を利用して頂くことをお勧めいたします!! 

✔️Q&A
Q.いつから歯ブラシが必要ですか?
→歯ブラシが必ず必要なのは、奥歯が生える1歳前後からです。それまではガーゼでもOKですが、歯ブラシははじめのうち嫌がるので早めに練習しておくと良いでしょう。
Q.どんな歯ブラシがいいですか?
→お子様用と仕上げみがき用の2本を用意してください。
→お子様用の歯ブラシはお子様が気にいるものなら良いです。のどにつかえないように短めのものにしましょう。
→仕上げみがき用のものはヘッドの小さな仕上げみがき用歯ブラシを選んであげましょう。
Q.歯みがき粉も必要ですか?
→歯みがき粉には研磨剤が入っているため、うがいができない子供には使用できません。
乳児の間は水磨きして下さい。
お子様の健やかな成長のお役に立てば幸いです。
  新町なみき通り歯科
院長 山本瞳
歯のことなら、
新町なみき通り歯科までご相談ください!

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約