スタッフブログ BLOG

はじめてのセミナー参加

こんにちは!

はじめまして、6月から入社した
歯科助手兼保育士の糸賀です🌻

先日、「心を育てる!患者接遇セミナー」に参加してきました。

 

 

初めてのセミナーで、少し緊張していましたが、

想像していたより楽しい雰囲気で、

あっという間に時間が過ぎました(*^_^*)❗❗

 

セミナーでは、選ばれる歯科医院になるための
様々な患者様に対する”接遇”について学びました😃🌞

“接遇”というのは、「思いやり」や「もてなす」という気持ちを

形で表現することだそうです!!

患者様に対する言葉遣いや、
身だしなみはもちろんのこと、
伝える力、聴くを形にする、などが大切だと知りました✨

言葉遣いの学びの部分では、

実際に歯科でよく使う例文を使って正しい敬語を
知ることができました!

特に私が勉強になったのは、
「とんでもございません」という
敬語の正しい使い方が、

「とんでもないです」または「とんでもないことでございます」だということでした☺❗

これは、「とんでもない」が一つの言葉で、
「とんでもございません」だと
二重で否定していることになるためだからです( ˆoˆ )/✍

また、

 

聴くを形にするという部分では、
「ペーシング」→相手のペースに合わせて話すこと、
「ミラーリング」→ジェスチャーなどを真似ること、
「リフレイン」→オウム返し、
という方法を教えていただきました😌💖

 

実際に意識することで患者様にとって安心感のある対応ができ、
与える印象はかなり違うのではないかなと思いました(´-`).。oO

入社してまだ間もない私ですが、
学んだことを生かして、
患者様が安心して通っていただける歯科医院を
目指してがんばっていくのでよろしくお願いします(^~^)✨

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約