スタッフブログ BLOG

セミナーへ参加してきました

こんにちは🐶

歯科助手兼受付の大塚です⭐

先日、ベーシックTCセミナーへ行ってきました‼

TCとは正式には『トリートメントコーディネーター』といい、初診で来院された患者さまの詳しい症状を伺ったり、服用してる薬のこと・お悩みなどをお話しするスタッフになります🐸

受付や歯科助手さんがTCの役割を果たしてる歯科医院の方が多いですが、歯科衛生士とも兼任してる方もいらっしゃるみたいです😳

 

セミナーでは医院の中でのTCとしての役割、患者様とのコミュニケーションについてのお話がありました。

お話の中でTCは患者様と医院を繋ぐ架け橋となる存在であるが、TCだけが頑張っても患者様のためにはならないとおっしゃられており、歯科医療の現場で働くスタッフ同士がコミュニケーションを取り、情報を共有してより患者様のことを知ることが大切だということでした✨

 

「なんとなく歯医者さんが苦手で・・・」、

「あの音が嫌で行くのをためらってしまって・・・」、

なんて思われてる患者様が通院しやすなるためには、どんな声かけをしていったらいいだろうか❓また今まで経験した中で、もっとコミュニケーションをとっていけば良かったと思った場面を思い出し反省するきっかけになりました。

 

TCの役割以外では、歯科医療で働くための基礎知識のお話もあり、復習の場にもなりました🐶

セミナーをきっかけにしてよりTCの重要性を知り、もっと患者様・スタッフともコミュニケーションをとっていきたいと思います🎶

🐿歯のことなら、立売堀にある新町なみき通り歯科までご相談ください🐿

新町なみき通り歯科
電話はこちらへ

#新町#西区#歯科医院#歯科矯正#ホワイトニング#インプラント#キッズルーム#小児歯科#審美歯科#トリートメントコーディネーター

CONTACT

スタッフブログ タップでお電話 初診の方限定 WEB予約